コンテンツへスキップ

kaggle活動記録-2

こんにちは。アイティーシーの藤原です。
今回は新卒社会人1年目、python・機械学習初心者の私が取り組んだ、Kaggleコンペティションについてご紹介いたします。

今回取り組んだコンペティション
Titanic – Machine Learning from Disaster

コンペティションの内容
タイタニック号の遭難事故での乗客データから、誰が生存者生き残るか?を予測するコンペティションです。
乗客データは訓練用データとテストデータに分かれており、それぞれの乗客者データには名前、年齢、性別、社会的地位の情報が与えられました。

所感
Titanic Tutorialはkaggle初学者が一番初めに取り組むべきコンペティションだと思います。理由は以下の通りです。
・kaggleプラットフォームに慣れることを目的として作成されたコンペティションであること。
・有志の方がチュートリアルガイドを作成していること。

kaggleでコンペティションに参加するためには、用意されたデータを取得して、学習モデルを構築し、それらから得た分析結果を提出する必要があります。
チュートリアルガイドでは、これらのステップについて順を追って解説しているので、kaggleの使い方について簡単に理解することができました。
こちらのチュートリアルガイドは、このコンペティション用に作成されたものなので、書かれた通りに作業を進めるだけでコンペティションを完了させることができました。
私が今回取り組んだコードはこちらから参照することができます。ご興味ある方はぜひご覧ください。

私はPythonや機械学習については研修を受けた程度で、高度なスキルや現場での経験を持っているわけではありません。
こちらのチュートリアルガイドにはコーディングも記載されていますので、機械学習そのものに不安を持たれている方でも問題ありません。それでも不安に思われる方は、kaggle内にPythonや機械学習についての学習コースも用意されていますので、そちらから取り組まれてもいいかもしれません。


(↑kaggleの学習コースページ。初歩から学習することができます。)

kaggleに登録はしたものの、どこから手をつけたらいいのかわからないという方にはぜひ、こちらのコンペティションに参加することをお勧めいたします。

————————————————–
自己紹介
所属:株式会社アイティーシー ソリューション事業部所属
経歴:2022年度入社。新卒一年目。
現在、一人前のSE・DSになるため日々の業務に勤しんでおります。
kaggleアカウントページはこちら:https://www.kaggle.com/shutafujiwara