コンテンツへスキップ

一社)金融データ活用推進協会加盟の目的

一般社団法人金融データ活用推進協会(略称 FDUA )が6月22日の発足と同時に株式会社アイティーシー(ITC)も特別会員として加盟しました。

FDUAの主な活動内容は、
(1)金融機関のAI・データ活用推進のためのデザインパターンの作成
(2)金融業界内・関係諸団体等との情報交換や連携
(3)金融データの魅力を発信するデータ分析コンペティションの開催、運営
です。

FDUAが掲げるミッションのひとつに「地方創生」があります。
当社も地方創生を目指して活動を続けております。
趣意が一致するため、当社も特別会員として加盟いたしました。
当社はFDUAへの加盟を通じて、大手金融機関やデータ分析・AI開発のトップ企業と切磋琢磨し、最先端の情報やそれらの技術を共有および活用することで、より多くの企業にデータ分析・AIの魅力を発信し参ります。
それと並行して、岡山に最先端のデータ利活用・AI開発のノウハウを持ち帰り、企業各社がデータ活用・AIをリーズナブルに早期導入出来るようにすることで、地方の人手不足解消につなげたいと考えております。

また、地方大学でのデータ分析コンペティション開催等を通じて、地方でのデータサイエンス人材育成を盛り上げ、リスキリングすることで、企業ニーズに即した実践的なDX人材を増やし、地方活性化・地方創生に少しでも貢献できるように努力して参ります。