コンテンツへスキップ

一社)金融データ活用推進協会「標準化委員会」活動本格化に向けた検討メンバーに参画いたしました

株式会社アイティーシーは、金融データ活用推進協会(以下FDUA)の「標準化委員会」の検討メンバーに参画しました。

FDUA「標準化委員会」は、これまでその活動骨子の策定や情報交換会の開催を通じて、金融データ活用の在るべき組織の標準化活動を推進してきました。この度、金融業界を代表する有識者および高度な専門知識を持つ有識者により構成される検討メンバーが正式に決定、アイティーシーは、サポーターとして参画することとなりましたのでお知らせいたします。

詳細は下記プレスリリース記事をご参照ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000103937.html

【標準化委員会の活動概要について】
業界横断で交流しつつ、関係諸団体等との連携も深めながら、金融データ活用の在るべき組織の標準を策定していきます。具体的には、各金融機関によるセルフチェックが可能となる「データ活用組織チェックシート」(仮称)の制定を予定しています。また、制定後には、各金融機関のデータ活用組織状況を本チェックシートにより定点観測することで、データ活用に関して金融業界全体の底上げを図ってまいります。

標準化委員会でのサポーターの役割は、委員長、委員長代行の作業の補佐です。
これまでの第一回、第二回意見交換会活動と同様、「金融機関におけるデータ活用の標準化」に向けた活動の一助となるよう、精一杯努めて参ります!

金融データ活用推進協会(FDUA)の詳細はこちら