コンテンツへスキップ

FDUA主催の第二回標準化委員会に参加しました!

アイティーシーが特別会員として参画している、金融データ活用推進協会(FDUA)主催の「第二回標準化委員会(2022年9月21日開催)」に参加しました!詳細はこちら

本委員会は、「金融機関におけるデータ活用の標準化」を推進するため、金融機関の「データ活用チェックシート」の作成と、金融各社の壁を越えて業界横断で交流を図りデータ活用の連携を進めることを目的としています。

~イベントに参加後の感想~
第二回目のテーマは、「金融機関におけるデータ活用ガバナンス」についてでした。
正直なところ、ガバナンスというテーマは自分にとって難しいものでしたが、データの利活用業務を行う上でとても大切な、というか必要不可欠なものなのだなと今回の意見交換会を通して再認識しました。ガバナンスがきっちり整備されているからこそ、「このデータこういう使い方していいんだっけ?」とか「このデータ分析モデルに組み込んで大丈夫かな?」といった作業中の疑問点や不安が解消されやすいと思いますし、このような場面に遭遇したら、まずはガバナンスがどうなってるのか?確認するように意識することも大切だと思いました。

金融データ活用推進協会HPはこちら

関連記事
金融データ活用推進協会(FDUA)主催のMeet-Upイベントに参加しました!
金融データ活用推進協会(FDUA)が日本経済新聞に取り上げられました!